忍者ブログ

気になる本とモノ

読書した本や気になるモノの記録です。 あらすじとお気に入りの言葉をまとめる メモブログなのでネタバレあります。

   2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

0826

夏休みの読書感想文課題図書のまとめ

夏休みも半分済みましたね。
小学生高学年(5年生・6年生)
中学生、高校生の課題図書を読んできたけれど、
アクセスが多いので、まとめて紹介します。
これからの読書感想文の書き方の参考にどうぞ。
細かいあらすじと内容は、リンク先から見てね。

小学生高学年(5年生・6年生)
七草小屋のふしぎなわすれもの
読書感想文の書きやすさ度 ☆☆☆☆
高学年では、いちばんのおすすめですね。
のびのびとしたファンタジーだけに、
書き方もどこまでも空想力を広げたいね

平和の種をまく:ボスニアの少女エミナ
読書感想文の書きやすさ度 ☆☆☆
写真が多くて、ちょっと絵本に近いんだけど、
中身は、ユーゴ内乱というヘビーなもの。
薄いから、と手につけると、
行き詰るかもしれないから注意してね。

中学生の部
レネット:金色の林檎
読書感想文の書きやすさ度 ☆☆☆☆☆
本の薄さといい、これから短時間で処理するには
一番のおすすめかも。
内容的には、チェルノブイリ事故の知識がちょっと必要。
でも、ほかの2冊よりも確実早くかけますね。
一億百万光年先に住むウサギ
読書感想文の書きやすさ度 ☆☆☆
日本の小説ですが、
じつは一番、きちっとした書き方ができなさそうです。
意外に上級者向けですよ。

世界一おいしい火山の本: チョコやココアで噴火実験
読書感想文の書きやすさ度 ☆☆☆☆
読書感想文というよりも、
夏休みの自由研究見たいな内容ですが、
そうとう楽しい本。ぜひ実験してから書いてね。

高校生の部
てのひらの中の宇宙
読書感想文の書きやすさ度 ☆☆☆
日本の小説ですが、
ちょっと内容が散漫なので、感想文の書き方に工夫を。

ぼくたちの砦
読書感想文の書きやすさ度 ☆☆☆☆
イスラエルとパレスチナの対立をパレスチナの少年から書く
というかなり個性的な本です。
でも、書き方としては反戦小説に近い感じでかけそう。
現代社会の知識や、中東の現代史の知識もあれば、
インパクトのあるいい感想文が書けるはずです。

泣き虫しょったんの奇跡:サラリーマンから将棋のプロへ
読書感想文の書きやすさ度 ☆☆☆☆☆
唯一のノンフィクション。
本の長さはありますが、
親しみやすい内容で、テーマも明白。
三冊の中ではもっと読書感想文向けですね。


ブログランキングへ
↑読んでいただいてありがとうございました。人気blogランキングに参加しています。

拍手[10回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
フリーエリア
最新TB
最新CM
[08/26 みみ~]
[08/05 りゅあ]
[08/29 だからあなたのサイトは儲からない。その理由とは?]
アクセス解析
バーコード
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
映画・ドラマの原作の漫画・小説から
ビジネス書までつれづれに
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP