忍者ブログ

気になる本とモノ

読書した本や気になるモノの記録です。 あらすじとお気に入りの言葉をまとめる メモブログなのでネタバレあります。

   2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

0713

一億百万光年先に住むウサギ
評価☆☆☆ 那須田淳 理論社

ファンタジーを思わせるタイトル。
でも、鎌倉を舞台にした中学三年生の恋の話です。
2007年の中学生の読書感想文課題図書だけあって、
いろんな事件が混じった大人たちの複雑な愛と、
子供たちの一途な恋がうまく展開されています。
ちょっとした出会いの中で、
淡く、あるいはひそかに相手を大切に思う素晴らしさが
いろんな場面で伝わってくるいい小説でした。
恋をつなぐ大樹の伝説や
星磨きのウサギ、
時々出てくるウサギの空想と、
「ケ セラ セラ」の歌詞がいい伏線になっています。
表紙の自転車に乗っているウサギもいい感じだし。

◆「一億百万光年先に住むウサギ」のあらすじ
恋人達が大樹を秘密のポストとして使った、
というドイツの物語を元教授の足立先生は鎌倉で実行した。
中3の大月翔太はその手紙のお手伝いをバイトにしたが、
ただ一人、手にしたのは実は、そのアルバイト先の娘で同級生のケイ。
ところが、転校生マリーが現金を盗んだ犯人にされたことで、
その疑いをはらすため協力しあうことになる。
マリーの実の祖父だった足立先生を説得してから、
2人は親密になるが、ケイ自身の出生にも秘密があった。
マリーの父親、俊彦さんと、ケイの父佐助は親友だったが、
ある女性を巡って二人を巻き込む事件があったのだ。
そんな中、ケイが突然家出をする。
実の父を探しているはず、とおもった翔太は
ある情報から、ケイを探し出すのだった。

ブログランキングへ
↑読んでいただいてありがとうございました。人気blogランキングに参加しています。

◆「一億百万光年先に住むウサギ」の気になる言葉
22 きっと人間というやつは、そんなふうに矛盾を抱えている生き物なのだよ
141 鎌倉・佐助川 頼朝公の幼名の佐ノ助からきているのだ
226  五年後、十年後……。僕とケイは、いったいどうなっているだろうか。僕は無意識に敏彦さんが書いた物語のことを思い出していた。
 あの星磨きのウサギは、あと三十万光年も離れて暮らさなければならないのだった。そんなの僕にはちょっと耐えられそうになかった。
338 ケセラセラ なるようになるわ 先のことなどだれにもわからない

拍手[3回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
フリーエリア
最新TB
最新CM
[08/26 みみ~]
[08/05 りゅあ]
[08/29 だからあなたのサイトは儲からない。その理由とは?]
アクセス解析
バーコード
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
映画・ドラマの原作の漫画・小説から
ビジネス書までつれづれに
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP