忍者ブログ

気になる本とモノ

読書した本や気になるモノの記録です。 あらすじとお気に入りの言葉をまとめる メモブログなのでネタバレあります。

   2024

0427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

0826

夏休みの読書感想文課題図書のまとめ

夏休みも半分済みましたね。
小学生高学年(5年生・6年生)
中学生、高校生の課題図書を読んできたけれど、
アクセスが多いので、まとめて紹介します。
これからの読書感想文の書き方の参考にどうぞ。
細かいあらすじと内容は、リンク先から見てね。

小学生高学年(5年生・6年生)
七草小屋のふしぎなわすれもの
読書感想文の書きやすさ度 ☆☆☆☆
高学年では、いちばんのおすすめですね。
のびのびとしたファンタジーだけに、
書き方もどこまでも空想力を広げたいね

平和の種をまく:ボスニアの少女エミナ
読書感想文の書きやすさ度 ☆☆☆
写真が多くて、ちょっと絵本に近いんだけど、
中身は、ユーゴ内乱というヘビーなもの。
薄いから、と手につけると、
行き詰るかもしれないから注意してね。

中学生の部
レネット:金色の林檎
読書感想文の書きやすさ度 ☆☆☆☆☆
本の薄さといい、これから短時間で処理するには
一番のおすすめかも。
内容的には、チェルノブイリ事故の知識がちょっと必要。
でも、ほかの2冊よりも確実早くかけますね。
一億百万光年先に住むウサギ
読書感想文の書きやすさ度 ☆☆☆
日本の小説ですが、
じつは一番、きちっとした書き方ができなさそうです。
意外に上級者向けですよ。

世界一おいしい火山の本: チョコやココアで噴火実験
読書感想文の書きやすさ度 ☆☆☆☆
読書感想文というよりも、
夏休みの自由研究見たいな内容ですが、
そうとう楽しい本。ぜひ実験してから書いてね。

高校生の部
てのひらの中の宇宙
読書感想文の書きやすさ度 ☆☆☆
日本の小説ですが、
ちょっと内容が散漫なので、感想文の書き方に工夫を。

ぼくたちの砦
読書感想文の書きやすさ度 ☆☆☆☆
イスラエルとパレスチナの対立をパレスチナの少年から書く
というかなり個性的な本です。
でも、書き方としては反戦小説に近い感じでかけそう。
現代社会の知識や、中東の現代史の知識もあれば、
インパクトのあるいい感想文が書けるはずです。

泣き虫しょったんの奇跡:サラリーマンから将棋のプロへ
読書感想文の書きやすさ度 ☆☆☆☆☆
唯一のノンフィクション。
本の長さはありますが、
親しみやすい内容で、テーマも明白。
三冊の中ではもっと読書感想文向けですね。


ブログランキングへ
↑読んでいただいてありがとうございました。人気blogランキングに参加しています。

拍手[10回]

PR

   2007

0713

一億百万光年先に住むウサギ
評価☆☆☆ 那須田淳 理論社

ファンタジーを思わせるタイトル。
でも、鎌倉を舞台にした中学三年生の恋の話です。
2007年の中学生の読書感想文課題図書だけあって、
いろんな事件が混じった大人たちの複雑な愛と、
子供たちの一途な恋がうまく展開されています。
ちょっとした出会いの中で、
淡く、あるいはひそかに相手を大切に思う素晴らしさが
いろんな場面で伝わってくるいい小説でした。
恋をつなぐ大樹の伝説や
星磨きのウサギ、
時々出てくるウサギの空想と、
「ケ セラ セラ」の歌詞がいい伏線になっています。
表紙の自転車に乗っているウサギもいい感じだし。

◆「一億百万光年先に住むウサギ」のあらすじ
恋人達が大樹を秘密のポストとして使った、
というドイツの物語を元教授の足立先生は鎌倉で実行した。
中3の大月翔太はその手紙のお手伝いをバイトにしたが、
ただ一人、手にしたのは実は、そのアルバイト先の娘で同級生のケイ。
ところが、転校生マリーが現金を盗んだ犯人にされたことで、
その疑いをはらすため協力しあうことになる。
マリーの実の祖父だった足立先生を説得してから、
2人は親密になるが、ケイ自身の出生にも秘密があった。
マリーの父親、俊彦さんと、ケイの父佐助は親友だったが、
ある女性を巡って二人を巻き込む事件があったのだ。
そんな中、ケイが突然家出をする。
実の父を探しているはず、とおもった翔太は
ある情報から、ケイを探し出すのだった。

ブログランキングへ
↑読んでいただいてありがとうございました。人気blogランキングに参加しています。

◆「一億百万光年先に住むウサギ」の気になる言葉
22 きっと人間というやつは、そんなふうに矛盾を抱えている生き物なのだよ
141 鎌倉・佐助川 頼朝公の幼名の佐ノ助からきているのだ
226  五年後、十年後……。僕とケイは、いったいどうなっているだろうか。僕は無意識に敏彦さんが書いた物語のことを思い出していた。
 あの星磨きのウサギは、あと三十万光年も離れて暮らさなければならないのだった。そんなの僕にはちょっと耐えられそうになかった。
338 ケセラセラ なるようになるわ 先のことなどだれにもわからない

拍手[3回]

   2007

0707

ぼくたちの砦
評価 ☆☆☆☆ エリザベス・レアード
        石谷尚子 訳     評論社

2007年の読書感想文の課題図書。
高校生の部門だけにけっこう深刻でした。
中東の爆薬庫、パレスチナ。
テロや紛争が世界で最も絶えない場所ですが、
ここパレスチナで暮らす十二歳の少年が主人公の
「ぼくたちの砦」
パレスチナ側から中東の悲劇を描いた本は珍しい。
どういう暮らしを押し付けられているのか、
そして、戦場で暮らす重さがさりげない描写から
ひしひしと伝わってきました。

◆「ぼくたちの砦」のあらすじ
パレスチナに住む12歳の少年カリームは、
検問でイスラエル兵に父がさらし者にされたり、
外出禁止令で家の中に閉じ込められたり、
伝来のオリーブ畑を奪われてしまったり、
と戦時下の暮らしを続けている。
仲がよい兄ジョーニは
友だちの姉、ヴィオレットに夢中になっている。
そんな中、難民キャンプに住むホッパー、
本名サーミーと友達になり、ジャマールと3人で
瓦礫だらけの広場でサッカーができるように
石や瓦礫を取り除いていた。
そこにイスラエル軍の戦車が居座る。
カミールは廃車の中に隠れているが、
脱出するときに足を撃たれ、助けに来た兄、ジョーニに助けられる。
ジャマールはアンマンに抜け出すことになり、
ジョーニはヴィオレットと分かれるが、
残されたホッパーとカリームはまたサッカー場を作り直すことにする…

ブログランキングへ
↑読んでいただいてありがとうございました。人気blogランキングに参加しています。

◆「ぼくたちの砦」の気になる言葉
5 僕の人生でやりたいことベストテン
  9 死なないこと。撃たれるなら、治療できるところ。頭や背骨ではありませんように
73 おまえらのオリーブ? そんなのは過去の話。ここは入植者の土地だ。もう、ここのオリーブは摘んではならない。
87 わしが長いことかかって学びとったのは-みんな同じ人間だと認める広い心が、やつらにはないってことさ
121 この国では、なにをするにも、どこへ行くにも、必ず敵に止められる。サッカーボールで遊ぶことすらできない。 …占領される重さが伝わってきました。
133 ホッパーが爆弾のニセモノを使ってイスラエル軍をだます場面
265 勝った人が、なにもかも持っていく。 勝った人が、根こそぎ持っていっちゃうんだ
286 まだきちんと、ありがとうって言ってなかったね。ぼく、兄ちゃんのおかげで、命びろいしたよ

パレスチナの現実が分かる度☆☆☆

拍手[0回]

   2007

0703

レネット 金色の林檎 
評価 ☆☆☆ 名木田恵子 金の星社

チェルノブイリ原発事故を伏線に、
離れ離れになった家族の物語
「レネット」というのは、
原発事故の被災者の少年セリョージャが
故郷の村の形見として、
大切にしていた林檎の種の種類でした。
子供の死に直面する両親と、
被爆少年が交錯する
ちょっと物悲しい思い出の話。
2007年の読書感想文の
中学生課題図書ですが、
チェルノブイリ事故はいまや
近い過去の歴史なんだなあ、と。

◆「レネット 金色の林檎」のあらすじ
東京で母と二人暮しをしていた徳光海歌は
九年ぶりに北海道・余市に戻り、父と再会します。
その時、九年前にあずかった少年、セリョージャの話が…
十二歳で事故死した兄、海飛の穴を埋めるように、
訪れたセリョージャは被爆で弱った体の療養のため、
一月だけ余市で静養することになっていたのです。
しかし、海歌はなぜセリョージャと打ち解けられず、
ほのかな思いを抱きつつも、
ただ彼が大事にしていた林檎の種が落ちていた時に、
そっとバッグに戻してあげる程度でした。
しかし、彼の帰国直後に
海歌の家族はバラバラになっていました。
九年ぶりの帰省で、
セリョージャが現在も無事生きていることを知り、
セリョージャとの出会いが実は初恋だったことに気づきます。
さらに、海歌が気づかないうちに、
母は余市デ兄の墓参りをしていたことも知りました
家族が再び、暮らす可能性を感じながらも…
ブログランキングへ
↑読んでいただいてありがとうございました。人気blogランキングに参加しています。

◆「レネット 金色の林檎」の気になる言葉
12 この九年の間、思い出に鍵をかけ、それでも思い出さずにはいられなかったあの夏のこと
51 七月でも北海道は夜の底がひんやりと白い
77 いい子(ほめるとき)…マラジェーシ 
151 初恋……。セリョージャこそ、わたしの初恋。わかっていたのに、わたしは目をそむけつづけてきたのだ。

拍手[9回]

   2007

0702

世界一おいしい火山の本 
評価 ☆☆☆☆ 林信太郎 小峰書店

チョコやココアで噴火実験」というタイトルどおり、
チョコやココア、牛乳を使った実験で
火山の活動が分かる、という展開。
仕組みとしては、マグマが動く本物の火山と、
チョコが動くお菓子実験でもおなじものだとか。
夏休みの感想文を書くだけでなく、
親子で実験もできてしまうお得な本ですね。
「世界一おいしい火山の本」というタイトルは、
ウソではない、レベルの高さですね。

◆「世界一おいしい火山の本」のあらすじ
 火山の基本的な説明の後、
 さまざまな噴火を実験していきます。
 まずは、噴火のすごさをガメラで紹介。、
 渋谷の街を壊したガメラと比べてみると、
 鹿児島の桜島の大火砕流の一〇〇万分の一、
 という説明からして、子どもでも分かりますね。
 そして、火山の爆発はコーラ、
 流れる溶岩はソースで、盛り上がる溶岩はマヨネーズ。
 さらに、盛り上がってくる溶岩ドームは
 ココアの下から溶かしたチョコレートで盛り上げて、
 実験後はトリュフチョコになる、というおいしいおまけつき。
 さらに、火山の跡の穴、カルデラは
 コンデンスミルクの上にココアを撒いて、
 最後にミルクをしたから抜く、とできるそう。
 こういう実験を楽しめる子ども達がうらやましいですね。 

◆「世界一おいしい火山の本」の気になる言葉
0 宝石になったカンラン石。カンラン石は、火山から噴きだすものに入っている鉱物である。宝石として加工されたものは、ペリドートと呼ばれる。
5 キッチンで料理を作っていると、噴火で起きることとそっくりのことが、目の前で起こることがある。天ぷらを揚げているときに、まちがって水を一滴油に入れてしまうと、マグマ水蒸気爆発に似た小爆発が起こる。
18 日本列島に火山が多いのも、もとをたどると、プレートが運動することに原因がある
24 ガメラはすさまじく渋谷を破壊したが、その破壊の範囲は、小規模噴火のなかでもかなり小さめのものと同じくらいでしかない。-破壊された面積を計算すると、雲仙普賢岳の火砕流のおよそ三〇〇分の一、入戸火砕流の一〇〇万分の一以下でしかない。
29 飛ぶところを見ていさえすれば、火山弾はかんたんによけることができる
45 シリカという成分が、じつはマグマのねばりけを決めているといっていい。シリカが多ければ多いほど、ねばりけが強くなる。
65 火砕流には「高速」「高温」「高破壊力」という三つの特徴がある。
67 火砕流-上のほうの部分である「火災サージ」-その温度は三五〇℃。天ぷらやトンカツを揚げるときの油の温度が一八〇℃。クッキーやローストビーフを焼くときの温度が一九〇℃くらいである
101 富士山が噴火した場合、その火山灰は東京にまで降る可能性がある。どのくらいの被害が出るか、実際に計算した人がいる。推定被害総額が二兆五千億円。
103 火山のまわりはとても住みやすい。-第一に、火山のまわりには平らな土地が多い。第二に、火山のまわりには水が豊富である。第三に、火山のまわりには温泉が多い。第四に、火山があると風景が良い。

おいしい実験がしたくなる度 ☆☆☆

ブログランキングへ
↑読んでいただいてありがとうございました。人気blogランキングに参加しています。

拍手[1回]

フリーエリア
最新TB
最新CM
[08/26 みみ~]
[08/05 りゅあ]
[08/29 だからあなたのサイトは儲からない。その理由とは?]
アクセス解析
バーコード
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
映画・ドラマの原作の漫画・小説から
ビジネス書までつれづれに
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP