忍者ブログ

気になる本とモノ

読書した本や気になるモノの記録です。 あらすじとお気に入りの言葉をまとめる メモブログなのでネタバレあります。

   2017

0625
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

0712

考えないヒント
評価☆☆☆ 内藤薫堂 幻冬舎

放送作家の小山さんがアイデアの出し方を
実体験に基づいて紹介しています。
日光金谷ホテルのアドバイザーとか、
ワイン味の金平糖とか、
企画アドバイザーのようなこともしているんですね。
放送作家だけでなくて、
企画を通じて直接、社会につながることもしているんですね。
また、小山さんが書いた『フィルム』という小説がありますが、
その小説のネタバレがたくさんあります。
二つ一緒に読むと、小説のアイデアの活かし方が
よく伝わってきますね。

◆「考えないヒント」のあらすじ
あまり筋らしい筋がないので、
ビジネス版エッセーという展開ですね。
第1章 考えるけれど、考えない
第2章 アイデアは化学反応
第3章 アイデアの種はここにある
第4章 偶然力を鍛えよう
第5章 アイデア体質のつくり方
という章のタイトルを読んでも繋がらない感じでして。
放送作家、という自由業の横顔が分かるかも。

◆「考えないヒント」の気になる言葉
20 ありとあらゆる仕事について、どうすればもっとよくなるのか、考えて「テコ入れ」しているんです。「勝手にテコ入れ」習慣、アイデア体質をつくる一番のトレーニングです。
33 個人の意識をまず変えなきゃいけない。そのためにはどうしたらいいのか。そこで考えたのが、名刺を作りかえることでした。
38 いかにお金をかけずにPRするか
42 お金をかけて広告をする以上は、やはりお金が生きるような広告の出し方を考えるべきです。
48 自分を第三者の立場においてみると、つまずいている原因がちっぽけなことだと気づくとか、いいアイデアが浮かぶことが多い。
55 「自分がしたい事」、つまりは「志事」や「私事」なんです
62 イタリアのピネッティ社の大判のノート
86 自分のつくった企画を、向こうが面白いと思うか、面白くないと思うか、最後はやはりそこで決まるんだ
95 漆芸中島の江戸八角箸…一万五千円らしいが、なかなかいい箸です
101 新しい仕事を始める三つの条件 「それは誰かがやっていないか。すでにもうほかの人が同じことをやっているのではないか」 「それは誰を幸せにするか」 「それが自分にとって面白いか」
104 「名刺になる仕事」と「お金をもらうための仕事」とを、分けて考えていたかもしれない。
122 「オレ、最近、自分に負けているな」と思うのは、新しいことをやっていないときです。
146 名前で仕事ができるようになるまで、徒弟修業みたいな期間が必要だ
185 そのミッションで一番大切なことをまず見極めて、それを成就させるためにどうすればいいかを自分なりにつかむ。いいアイデアというものは、その上に成り立つものだ


ブログランキングへ
↑読んでいただいてありがとうございました。人気blogランキングに参加しています。

拍手[0回]

PR
フリーエリア
最新CM
[08/26 みみ~]
[08/05 りゅあ]
[08/29 だからあなたのサイトは儲からない。その理由とは?]
アクセス解析
バーコード
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
映画・ドラマの原作の漫画・小説から
ビジネス書までつれづれに
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP