忍者ブログ

気になる本とモノ

読書した本や気になるモノの記録です。 あらすじとお気に入りの言葉をまとめる メモブログなのでネタバレあります。

   2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

0710

まんまこと
感想☆☆☆ 畠中恵 文芸春秋
「しゃばけ」シリーズで人気の畠中さんが
生み出した新しい江戸物推理小説。
しゃばけの最新刊「ちんぷんかん」もいいですが、
軽妙な感じはこの本も共通でして、
なかなか楽しい展開ですね。
この本が直木賞候補になったのは
ちょっと楽しみですが、
とても気になりますね。

◆「まんまこと」のあらすじ
 主人公はお江戸神田の町名主、
 高橋宗右衛門の息子、麻之助。
 評判の遊び人ですが、
 で女泣かせの清十郎、
 真面目一筋の吉五郎という友と
 街の小さな事件を解決していきます。
 「まんまこと」
 表題作の「まんまこと」 「まんまこと」の意味は「真真事」です。
 清十郎が父親だという疑惑が発生しますが、
 どうも相手の女の子の話がおかしい。
 じつは、ある秘密を隠していました…
 「柿の実を半分」
 柿の実泥棒がばれてために、
 呉服商の隠し子の身元を捜すはめになります
 「万年、青いやつ」
 江戸時代の道楽の一つ、万年青をめぐって、
 持ち主が分からない万年青が事件に
 「こけ未練」
 まず犬を拾って、つぎに身元不明の娘を拾い、
 身元不明者を探す同心に付きまとわれて…
 という街中のプチ事件が5つです。
 くすっという感じは畠中さんらしいですね。

◆「まんまこと」の気になる言葉
194 愛宕山の下には、お大名の上屋敷が多くある
260 お前さんなら託していいと思った。だから、お寿ずのことを頼む…死を前にお寿ずのことを麻之助に頼むのが新しい展開を予想させますね。


ブログランキングへ
↑読んでいただいてありがとうございました。人気blogランキングに参加しています。

 

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
フリーエリア
最新TB
最新CM
[08/26 みみ~]
[08/05 りゅあ]
[08/29 だからあなたのサイトは儲からない。その理由とは?]
アクセス解析
バーコード
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
映画・ドラマの原作の漫画・小説から
ビジネス書までつれづれに
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP