忍者ブログ

気になる本とモノ

読書した本や気になるモノの記録です。 あらすじとお気に入りの言葉をまとめる メモブログなのでネタバレあります。

   2024

0426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

0709

陰日向に咲く
評価 ☆☆☆☆ 劇団ひとり 幻冬舎
マニアックな一人芝居で
ちょっと気持ち悪い芸人だった劇団ひとり。
この「影日向に咲く」が大ヒットして、
ドラマとか、バラエティとかで
いろいろ活躍するようになりました。
ついに月9ドラマの「ファーストラブ」にまで
出演できるようになったんですね。
井上真央さん、伊藤英明さんという手堅い主役の脇で
頑張っていましたね。
竹中直人、夏木マリ、阿部サダヲと怪演する
役者さんに混じって頑張ってほしいですね。
この本も、岡田准一さんが主演で来年、映画化とか。
こっちも期待しています。

◆「陰日向に咲く」の感想
5つの短編が少しずつ重なりながら、
深みを増していく、という凝った構成です。
それぞれの章立ては短めなので、
短編集の積み重ね、という印象です。
「アメリカ兵を殴った」という話が
一番分かりやすいクサビかもしれません。
前半は笑いがたくさんありますが、
後半にいくほど、しっとりした流れで
最後は、「陰日向に咲く」花を持ってきて
すっきりとした落とし方ですね。

◆「陰日向に咲く」のあらすじ
「道草」
 ホームレスに憧れたビジネスマンが、
モーゼという嘘つきホームレスと出会い、再び社会に戻る
「拝啓、僕のアイドル」
売れないアイドル、武田みや子、ミャーコの熱烈なファンの僕。
健康番組でドロ子という役で登場したので、HPなどに書き込み続けたら、
少しずつミャーコの人気が出てきた。
ミャーコは実は、僕の初恋の人だったのです。
「ピンボケな私」
カメラマンになりたい、というウソの夢をでっち上げていた私は、
コンパで出会った男に騙されます
「overrun」
ギャンブルにはまって困った挙句、オレオレ詐欺を実行。
騙そうとしたおばあさんが騙されていることを知ったまま、
失った息子の代わりと思って電話に出ていたことを知ります。
これが岡田准一さんを演じるそうで、
かなり性格が違う映画になりそうですね。
「鳴き砂を歩く犬」
プードル雷太という冴えない芸人に憧れた鳴子が
雷太とコンビを組んで活動して別れるけれど、
鳴子は再び出会うことを誓います。

◆「陰日向に咲く」の気になる言葉
10 社会という檻から逃げ出し、自由を入れた獣たちが発する匂いだ。そう思うと途端に彼が輝いて見えた…ホームレスへのあこがれ
12 自由に憧れていたのではなく、自由に憧れる人に憧れていたんだ。
82 お父さんの鞄にボロボロの服が隠れている場面…道草のホームレスの子供なんですね
122 誰から借りてる金かっていうと、ミライの自分なんだよ。いや、もちろん金を借りてるのは業者からなんだけど、これを返すのは未来の自分なんだよ。
163 婆さんは俺が息子じゃないことを知ってた。知ってて俺と息子を重ねていた
205 何でも巨人軍に長嶋茂雄ってすごい新人が入ったとかで
215 「そういえば、ネタができたんだった」「どんな話?」「アメリカ兵をぶん殴った話」…ということでこの男は雷太。鳴子はおばあさんなんですね。


ブログランキングへ
↑読んでいただいてありがとうございました。人気blogランキングに参加しています。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
フリーエリア
最新TB
最新CM
[08/26 みみ~]
[08/05 りゅあ]
[08/29 だからあなたのサイトは儲からない。その理由とは?]
アクセス解析
バーコード
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
映画・ドラマの原作の漫画・小説から
ビジネス書までつれづれに
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP