忍者ブログ

気になる本とモノ

読書した本や気になるモノの記録です。 あらすじとお気に入りの言葉をまとめる メモブログなのでネタバレあります。

   2024

0426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

0720

ダーリンは外国人(2)
評価☆☆☆ 小栗左多里 メディアファクトリー

昨日の「ダーリンは外国人」の続編。
やっぱり、トニーさんの個性が
とっても楽しいんですね。
でも、2冊目のこの本は、
外国人、という差別に踏み込んだところも。
楽しいだけではない国際結婚を
教えてくれています。
国際結婚をする人、したい人、
そして国際結婚する娘を持ったお父さんに
勉強になるんですね。

◆「ダーリンは外国人2」のあらすじ
「あいかわらずです」
「ちょっとしたニュース」
「家族について」
「ちがうとこ、まだまだ」
「これからもよろしく」
 の5つのテーマでくくられています。
 基本はショート漫画に
 4コマ漫画とダーリンのコラム
 という展開でして、
 サラサラっと読めました。
 外国の人から見た日本の不思議さって
 よく伝わってきましたが、
 戸籍って実はそうとうヘンなものなんだ。
 国際結婚すると、夫婦別姓が基本、
 なんて、日本の民法と全然アワナイ!
 夫婦同姓がいい、という国会議員の主張は
 根拠薄いなあ、とつくづく。
 選挙近いから思っただけですが…

◆「ダーリンは外国人2」の気になる言葉
21 外国の方ですか? どーしてわかったんですか? 理由が「顔」だとしばらく気づかなかったらしい 「多民族」の中で暮らしていると外見では外国人かどーかなんてわかんないもん
49 値引きする夫 買う気のないキビしい人 商品もホメるし店側の気持ちもくむ人 二人一組だと値切りやすい
57 誰がどう作ってもフツーにおいしくできる日本の「カレールー」は偉大だ
103 包丁の置き場所 乾燥桶に置いてあるのは危ない、という夫に賛成
116 今まで親に「食べなさい」といわれたけどどうしても食べられなかったものは何? イチゴ 子羊の脳みそ…トニーさんの勝ちです
127 国際結婚は基本的に夫婦別姓 外国人も住民なのに、「住民票」がないのもちょっと変じゃないかな
130 モスキートキラー トイレット・ペーパーをロールごと使います 止まっている蚊を見かけたらロールを持っていき、 息を止めてロールを一気に壁に押しつけます

ブログランキングへ
↑読んでいただいてありがとうございました。人気blogランキングに参加しています。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
フリーエリア
最新TB
最新CM
[08/26 みみ~]
[08/05 りゅあ]
[08/29 だからあなたのサイトは儲からない。その理由とは?]
アクセス解析
バーコード
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
映画・ドラマの原作の漫画・小説から
ビジネス書までつれづれに
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP